「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

北舟岡のウラろぐ

uranahito.exblog.jp

いろんな鉄道写真を載せてるブログ

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

待ちに待った山陰コースが運行されました。山陽コースや紀勢トワイライトといい初日は晴れやすい気がします。
山陽本線のDD51区間から追っかけましたが、人ではそれほど多くはなく、
ここは20人くらいの集まりとなりました。
重連のヘッドマーク付きは10年前の西日本1周号以来です。
1186号機と1179号機のペアも久々の撮影となりました。
f0355295_22320235.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-07-26 22:32 | DD51 | Comments(0)
久しぶりの阪急撮影となりました。本当は夕方くらいから神戸線の1000系と宝塚線のヘッドマーク付きを狙ってから行くつもりでしたが、まさかの南海2300系が難波へ乗り入れとなったのでそちらを優先に撮影してから京都線の1300系のみとなりました。
8月31日までのようで逆側と神戸線・宝塚線のを撮影しに行こうと思います。
f0355295_18062484.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-07-24 18:07 | Comments(0)
最後の敦賀入線ということで北陸本線へ。
前から気になっていた鳩原のS字(通称鰻S字)へ行ってきました。
現地に着くと結構埋まってましたが、中段の前方に知り合いが数名おられて間に入れさせてもらいました。
来る途中まで曇り空でしたがこちらは晴れておりたまに雲がかかるくらいで、683系や223系は晴れてました。
通過数分前に雲が太陽にかかりそうになりましたがかからず全開露出で通過しました。
再びEF65が敦賀まで入線することはあるのでしょうか?
f0355295_00295939.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-07-23 00:30 | EF65 | Comments(0)
タイトルがいつも適当で済みません。
はまなす撮影後はまとも民族大移動。長靴はいたまま移動です。
ここで中小国組とは別れ3人で元の場所へ
北斗星より少し人数が減りましたがパニってました。
時間帯的にも自動車との並走や被りが怖かったです。追っかけ鉄の車が通過1分前に数台来ましたが、通過後に蟹田方向から車が・・・危なかったです。
半面でもうちょっとギラギラ感が欲しかったですが晴れてくれたのでよかったです。

f0355295_23231367.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-07-13 23:23 | 寝台 | Comments(0)
北斗星がVに決まった後は民族大移動が始まりました。一部は中小国に向かいましたがほとんどはこちらへ移動しはまなすの撮影をする人が多かったです。
すでに岩礁は埋まっており、岸側が空いてましたが、友人の長靴を借りて友人ら4人で海の中へ特攻し撮影(笑)
通過10分前に沖合をフェリーが通ったため波が高くなりズボンも濡れました・・・
面はありませんが風景重視での撮影です。
f0355295_00302861.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-07-12 00:34 | 寝台 | Comments(0)
海峡撮影後フェリーで青森へ。未明に到着し友人に迎えに来てもらい瀬辺地へ向かいました。
明るくなり始めてから行動開始。すでにスタンバイしている人もいましたが知り合いが場所を撮っててくれたためサイドよりにしハイアンで構えました。1本前の2051レはちょうど停滞している雲に隠れましたが、本番には雲が抜けすばらしい光線の中、北斗星が通過しました。
f0355295_21065367.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-07-10 21:07 | 客車 | Comments(0)
復路は東久根別のストレートへ。一番最初に来たにもかかわらず、後から付いてきた2人組みが、娯楽施設の屋上から撮るらしく構図に入ると言ってきてこちらに。。。
f0355295_00114457.jpg
手前にボックス、けつは民家で隠れるのにどう撮ってるんだか・・・しかもこの2人、札苅で線路の上を歩いているところを巡回中の駅員に見つかり追い出されていました。往路の草刈りも私がしに行ったところ突然止めて私任せに。挨拶もしなければ協力的でもないとんでもない連中でした。車で走行中も無理に割り込んできましたし。けっきょく復路の2発目のところも後からのこのことやってきました。
f0355295_00115374.jpg
2発目は丘の中腹から函館山と海バックでの撮影。少し雲が多かったのと電線の処理がいまいちに・・・
f0355295_00115902.jpg
3発目は木古内S字の逆アングルから面縦で。背景の空が夏雲らしかったので入れてみました。
その後みんなで函館駅まで行き解散。知り合いにフェリーターミナルまで送ってもらい本州へ戻りました。

[PR]
by uranahito | 2015-07-09 00:20 | 客車 | Comments(0)
海峡が走るとのことで翌日は北海道へ当初客車が4両?7両?だの錯乱していましたが、寝台車なしの8両ってことで撮影地には迷いました。
往路はシングルアームが目立ち光線も悪いため撮らずにいようかと思いましたが撮ることに。
初めは泉沢のS字へ。通過前まで雨が降ってましたがやんで薄日がさしました。
f0355295_00040144.jpg
追っかけて上礒へ。通過直前に晴れましたが陽が高く思ったより面つぶれ・・・
復路へ続きます。
f0355295_00041062.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-07-08 00:08 | 客車 | Comments(0)
仙台の知り合いとはまなす撮影後に高速使って約4年ぶりの白沢陣場へ
到着時、思ったより少なかったのですが高架の手前の木がかなり伸びてました。
6両くらい583系でギリ?でいけそうです。
定番の切り位置ではもう撮れそうにないですが、左側の斜面などにあった木が伐採されていてます。
このあと新青森界隈まで追っかけましたが、草が伸びておりいまいちな結果に・・・
その後新青森駅で降ろしてもらいスーパー白鳥5号で北の大地へ
f0355295_15174892.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-07-07 15:22 | EF81 | Comments(0)
前日に青森入りし、蟹田でマルヨしたあと未明に瀬辺地のストレートに向かい北斗星を狙いましたが、日の出から太陽方に雲がかかっておりあえなくマンダーラで撃沈・・・
通過数分後に晴れたので1レスジだと晴れてました。
偶然にも仙台の知り合いにお会いしご一緒することになってはまなすを役場の先のポイントでうつことにしました。今回も白なす。。。普通のヘッドマークのを撮りたいです(笑)
f0355295_22513152.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-07-05 22:55 | 客車 | Comments(0)