「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

北舟岡のウラろぐ

uranahito.exblog.jp

いろんな鉄道写真を載せてるブログ

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

前日の飛行機で秋田まで行き友人宅でマルヨ。
気温は5度とかなり寒かったですが、朝からバリ晴れでした。
ED75-777とリニューアルされてからのばんものは初撮影でした。
おっかけずに南下していき583の撮影へ
f0355295_18332946.jpg

[PR]
by uranahito | 2014-10-30 18:35 | 客車 | Comments(0)
海峡線区間でED79けん引の北斗星を撮った後、追っかけで非電化区間も撮れます。
228号~函館茂辺地道路~函館新道or227号~5号へと通ると間に合います。
北斗星は函館で機関車つけかけのため数分停車するので距離と時間が稼げます。
普通の速度でも通過15分くらい前には撮影地にはつけます。非電化区間でも最低2発は追っかけ可能です。函館~森で撮った後高速使えば八雲から先に追いつきます。
@仁山~大沼
f0355295_00091666.jpg

[PR]
by uranahito | 2014-10-23 00:14 | DD51 | Comments(0)
黄金駅の東室蘭寄りの踏切付近から望遠で羊蹄山を入れてみました。
地元の人も「今日は空気が澄んでて羊蹄山がくっきり見えるなんて珍しい」と言っていました。
サイドに光は当たりませんが、風景重視で
f0355295_01122185.jpg

[PR]
by uranahito | 2014-10-22 01:14 | Comments(0)
青森から大阪まで久々に24系が走るとのことで出撃しました。
しかし時間が早く、結局湖西線内で撮りました。小野~和邇で撮りましたが、50人くらいいたんじゃないでしょうか?かなりの人出でした。
f0355295_21134549.jpg

[PR]
by uranahito | 2014-10-20 21:15 | 寝台 | Comments(0)
先月の北海道遠征で撮りたかったカットの1つである静狩オーバークロスでのカシオペア
初日は通過1時間前から西の方角から雲がでてきて長万部から東室蘭の方が雲でやられましたが、3日目のカシオペア運転日は心配していた雲も出てくることなくばっちり晴れてくれました。夏場はほとんど海霧でやられるこの場所ですが、春や秋は晴れやすいです。静狩は噴火湾からの暖かい風が集まりやすく、背後に山々があるため、昼間でも低い霧雲に覆われることが多いです。室蘭本線の撮影難所の一つと言えるでしょう。
f0355295_00043831.jpg

[PR]
by uranahito | 2014-10-18 00:09 | 寝台 | Comments(0)
いよいよ明日から運行を開始する京都発着の観光特急しまかぜ
去年団臨などで入ってた時に撮影していました。
先日難波から往復で乗車しましたが、なかなかゴージャスでした。
また乗りたいと思った列車の1つですね。
f0355295_23074129.jpg
f0355295_23072877.jpg
f0355295_23063884.jpg



[PR]
by uranahito | 2014-10-09 23:09 | Comments(0)
9月はDD51の重連が2本と多かったです。由良・白浜工臨の前の週がトワイライトでした。
ここは総勢200人くらいはいたんではないでしょうか?赤とんぼが飛びまくっていましたが。。。
f0355295_23190058.jpg

[PR]
by uranahito | 2014-10-05 23:21 | Comments(0)
先日紀勢工臨を撮りに行ってきました。
雲との戦いでしたが、結果は薄晴れ・・・しかも先頭は色の違う1191号機という。。。
なんだか残念な結果でした。ここからキハ48の方転回送をとるべく山崎へと向かいました。
f0355295_02145337.jpg

[PR]
by uranahito | 2014-10-04 02:17 | DD51 | Comments(0)
朝の寝台を撮ってからSLニセコへ。この日はニセコマラソンをしていたため人が多かったです。DL牽引等をやらずにそのまま8002レをやるべく北舟岡へ向かいました。
f0355295_00384518.jpg

[PR]
by uranahito | 2014-10-03 00:38 | Comments(0)
東海道新幹線開業から50年が経ちました。
もちろん私が生まれるずっと前ですが、実は私の誕生日と同じです。
過去の写真になりますが300系を
米原~岐阜羽島(横山トンネル)
f0355295_20513365.jpg

[PR]
by uranahito | 2014-10-01 20:51 | Comments(0)