ブログトップ

北舟岡のウラろぐ

uranahito.exblog.jp

いろんな鉄道写真を載せてるブログ

カテゴリ:客車( 8 )

4月ははまなす用の14系客車が廃車回送されました。
朝から苫小牧付近は雪が降ったりの天気でホテルを出るとうっすら積もっていました。植苗付近は完全に積もっている状態でした。苫小牧から南は降っておらず乾いた状態でした。

f0355295_19444166.jpg
f0355295_19445671.jpg

f0355295_19455519.jpg
f0355295_19451620.jpg
f0355295_19453650.jpg




[PR]
by uranahito | 2016-07-12 19:48 | 客車 | Comments(0)
そろそろシーズンオフになるため3線区間へ。
2名ほどスタンバイされておりました。到着時、ウトナイの道の駅から植苗方が霧でしたが、深夜は星が見えており、湖面には霧は発生していませんでした。どうやら未明から発生したようでかなり深い霧でした。
現地に向かうも霧の状態に。はまなす通過前の貨物はほとんど見えませんでしたが、はまなす通過時は霧も晴れてきました。6回ほど訪れましたが、2回しか晴れてなく、中小国よりも難易度の高い撮影地のような気がします。
f0355295_03241130.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-08-11 03:28 | 客車 | Comments(0)
海峡撮影後フェリーで青森へ。未明に到着し友人に迎えに来てもらい瀬辺地へ向かいました。
明るくなり始めてから行動開始。すでにスタンバイしている人もいましたが知り合いが場所を撮っててくれたためサイドよりにしハイアンで構えました。1本前の2051レはちょうど停滞している雲に隠れましたが、本番には雲が抜けすばらしい光線の中、北斗星が通過しました。
f0355295_21065367.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-07-10 21:07 | 客車 | Comments(0)
復路は東久根別のストレートへ。一番最初に来たにもかかわらず、後から付いてきた2人組みが、娯楽施設の屋上から撮るらしく構図に入ると言ってきてこちらに。。。
f0355295_00114457.jpg
手前にボックス、けつは民家で隠れるのにどう撮ってるんだか・・・しかもこの2人、札苅で線路の上を歩いているところを巡回中の駅員に見つかり追い出されていました。往路の草刈りも私がしに行ったところ突然止めて私任せに。挨拶もしなければ協力的でもないとんでもない連中でした。車で走行中も無理に割り込んできましたし。けっきょく復路の2発目のところも後からのこのことやってきました。
f0355295_00115374.jpg
2発目は丘の中腹から函館山と海バックでの撮影。少し雲が多かったのと電線の処理がいまいちに・・・
f0355295_00115902.jpg
3発目は木古内S字の逆アングルから面縦で。背景の空が夏雲らしかったので入れてみました。
その後みんなで函館駅まで行き解散。知り合いにフェリーターミナルまで送ってもらい本州へ戻りました。

[PR]
by uranahito | 2015-07-09 00:20 | 客車 | Comments(0)
海峡が走るとのことで翌日は北海道へ当初客車が4両?7両?だの錯乱していましたが、寝台車なしの8両ってことで撮影地には迷いました。
往路はシングルアームが目立ち光線も悪いため撮らずにいようかと思いましたが撮ることに。
初めは泉沢のS字へ。通過前まで雨が降ってましたがやんで薄日がさしました。
f0355295_00040144.jpg
追っかけて上礒へ。通過直前に晴れましたが陽が高く思ったより面つぶれ・・・
復路へ続きます。
f0355295_00041062.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-07-08 00:08 | 客車 | Comments(0)
前日に青森入りし、蟹田でマルヨしたあと未明に瀬辺地のストレートに向かい北斗星を狙いましたが、日の出から太陽方に雲がかかっておりあえなくマンダーラで撃沈・・・
通過数分後に晴れたので1レスジだと晴れてました。
偶然にも仙台の知り合いにお会いしご一緒することになってはまなすを役場の先のポイントでうつことにしました。今回も白なす。。。普通のヘッドマークのを撮りたいです(笑)
f0355295_22513152.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-07-05 22:55 | 客車 | Comments(0)
未明に西笠田に到着しましたが、直前曇り雪が降り出し撃沈。そっから追っかけスタートしましたが、どこも直前に雲でやられてしまいましたが、2か所だけなんとか晴れてくれました。
f0355295_03282330.jpg

[PR]
by uranahito | 2014-12-08 03:29 | 客車 | Comments(0)
前日の飛行機で秋田まで行き友人宅でマルヨ。
気温は5度とかなり寒かったですが、朝からバリ晴れでした。
ED75-777とリニューアルされてからのばんものは初撮影でした。
おっかけずに南下していき583の撮影へ
f0355295_18332946.jpg

[PR]
by uranahito | 2014-10-30 18:35 | 客車 | Comments(0)