ブログトップ

北舟岡のウラろぐ

uranahito.exblog.jp

いろんな鉄道写真を載せてるブログ

カテゴリ:DD51( 19 )

久々に衣浦臨海へ。DD51にヘッドマーク付きとのことでいってきました。
現地は知り合いが多くしばし談笑。
852号機が来てくれました。
衣浦臨海鉄道には感謝です。
f0355295_00220478.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-11-02 00:22 | DD51 | Comments(0)
山影でだめだろうといわれていた岸本の撮影地ですが、直前まで米子市内で滞在中に太陽高度がわかるアプリとにらめっこしていましたが、通過時間ぎりぎりだと何とか当たりそうなので未明に一か八か行ってみました。着くと三脚の林が2か所できていましたが、かなり後ろの方で確実に当たらないところにありました。とりあえず、明るくなり始めてから行動を開始。すると皆さん前の方に移動してきました。知り合いがかなりおられ、なんとか三脚をセット。あとは日が当たってくるのを待つのみでしたが、通過が予定より3分早く切り位置した部分まで影のままでした。
もうここはシーズンオフとなりました。
f0355295_23112718.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-09-27 23:11 | DD51 | Comments(0)
海峡線で撮影後に仲間数名と追っかけてDD51区間の1発目をこちらで。移動中天気やライブカメラを見ながら晴れてるところがないか探していましたがどこもなさげ。当初は大沼をスル―するはずでしたが、峠下のトンネル手前までは曇っており、抜けると大沼は薄晴れ。一旦様子を見るため信号を直進しました。すると晴れそうな気がしましたので大沼プリンスホテルの信号で右に曲がり大沼の撮影地へ。ストレートは人が多い感じだったため、人が少なめの釜振りで構えました。すると太陽方にあった雲が無くなって行き晴れてくれました。
その後も追っかけましたがどこも曇っていたようです。
f0355295_02193691.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-08-18 02:25 | DD51 | Comments(0)
先日再び北海道へ。あまり晴れカットはなかったのですが、一度行きたかった俯瞰へ登ってみました。
急斜面をロープで登っていく感じで、がけ崩れ防止の金網は滑りやすくなかなか行きにくかったです。
f0355295_19184880.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-08-05 19:20 | DD51 | Comments(0)
待ちに待った山陰コースが運行されました。山陽コースや紀勢トワイライトといい初日は晴れやすい気がします。
山陽本線のDD51区間から追っかけましたが、人ではそれほど多くはなく、
ここは20人くらいの集まりとなりました。
重連のヘッドマーク付きは10年前の西日本1周号以来です。
1186号機と1179号機のペアも久々の撮影となりました。
f0355295_22320235.jpg

[PR]
by uranahito | 2015-07-26 22:32 | DD51 | Comments(0)
DD51重連のサロンカーなにわということで行ってきました。
日付が変わるくらいに紀三井寺につくとすでに埋まってましたが、知り合いに場所をとっていただいたおかげてポジションを確保できました。個々のかぶりつきはかなりきわどかったみたいです。
f0355295_23334479.jpg
2発目は岩代の千里球場俯瞰にて。ここは30人以上はいましたが、崖っぷちで結構怖いところでした。夜中に場所取りで行きましたが道に迷いそうになりながら行きました。頂上らしき所に懐中電灯を持った人がいたのでなんとかわかりました。
f0355295_23340959.jpg
3発目は紀伊新庄へ道路を埋め尽くすくらいの人だかりでした。
返しは紀伊田辺以降は天候に恵まれずドン曇りでした。
f0355295_23402629.jpg

次回は全行程よい天気だといいですが・・・
[PR]
by uranahito | 2014-11-19 23:39 | DD51 | Comments(0)
海峡線区間でED79けん引の北斗星を撮った後、追っかけで非電化区間も撮れます。
228号~函館茂辺地道路~函館新道or227号~5号へと通ると間に合います。
北斗星は函館で機関車つけかけのため数分停車するので距離と時間が稼げます。
普通の速度でも通過15分くらい前には撮影地にはつけます。非電化区間でも最低2発は追っかけ可能です。函館~森で撮った後高速使えば八雲から先に追いつきます。
@仁山~大沼
f0355295_00091666.jpg

[PR]
by uranahito | 2014-10-23 00:14 | DD51 | Comments(0)
先日紀勢工臨を撮りに行ってきました。
雲との戦いでしたが、結果は薄晴れ・・・しかも先頭は色の違う1191号機という。。。
なんだか残念な結果でした。ここからキハ48の方転回送をとるべく山崎へと向かいました。
f0355295_02145337.jpg

[PR]
by uranahito | 2014-10-04 02:17 | DD51 | Comments(0)
鷲別機関区のDD51でも1089号機には馴染みがありました。
石北貨物のときも1089号機でしたし、返却のときもこの釜に出会いました。

そして、石油輸送最終日。これから飛行機に乗る空港で、9775レの先頭に1089号機が入ると知った時は驚きました。
そして9775レの本務機、そして翌日の9770レと9281レ、9291レに充当し道内におけるDD51貨物運用の最後の花道を飾りました。
区名札にある惜別札がいいアクセントですね。535のとき以来かな?
f0355295_21141674.jpg

[PR]
by uranahito | 2014-06-17 21:24 | DD51 | Comments(0)