ブログトップ

北舟岡のウラろぐ

uranahito.exblog.jp

いろんな鉄道写真を載せてるブログ

カテゴリ:DD51( 19 )

北陸ロングとのことで大サロのついでに行ってきました。大サロは予報外れの曇で撃沈
福井県まで行き工9589レを追いかけました。1発目の所は影が多くまたも撃沈しましたが、追っかけ先の所も山影が伸び構図に入るため急きょその先へ。稲穂が実っており少しサイド気味に撮りました。
f0355295_02135793.jpg

[PR]
by uranahito | 2016-09-09 02:14 | DD51 | Comments(0)
非常に珍しい今年2回目の大和路ロング
1回目は天気もいまいちで見る鉄にしました。2回目の今回も天気があやふやでしたが、
ロケハンしたりして撮れそうなところを追っかけてみました。
追っかけた先はまさかの晴れ!
行って正解でした。
f0355295_19530772.jpg
f0355295_19532772.jpg


[PR]
by uranahito | 2016-07-24 19:54 | DD51 | Comments(0)
先月約2年に1度の紀勢ロングへ。今回も天気は晴れでした。3回連続晴れています。
今回は印南で長時間停があるのでそれを利用して追っかけました。
海バックの所は広角が足りずいまいちな切り位置に・・・
f0355295_00484980.jpg
f0355295_00490508.jpg
f0355295_00480559.jpg
f0355295_00492224.jpg


[PR]
by uranahito | 2016-07-21 00:50 | DD51 | Comments(0)
陽の長い時期に75レを順光ですっきり撮れる撮影地です。重連の時にまた行きたいですね。
f0355295_00022768.jpg

[PR]
by uranahito | 2016-07-17 00:04 | DD51 | Comments(0)
先日久しぶりに長尾工臨が運転されました。長尾まで入線となるとロンチキでプッシュプルとなります。数年前の祝園工臨以来の現場で撮影です。
f0355295_18412825.jpg
第1現場は鴻池新田付近。第2現場は長尾手前の王仁公園あたりでした。踏切は閉鎖されゆっくりをロングレールを卸していく様子を見ていました。
f0355295_18421170.jpg
f0355295_18422484.jpg
作業を終えて約1時間後、宮原から来たDD51-1183と連結します。
f0355295_18414627.jpg
連結が完了し出発を待ちます。その間に先回りし城東貨物線内で撮ってから追っかけました。
f0355295_18480203.jpg
日の出直後は雲が多く、城東貨物線内は撃沈でした。スジが遅かったため山崎は晴れてくれました。
[PR]
by uranahito | 2016-07-14 18:48 | DD51 | Comments(0)
北斗星やカシオペア、トワイライトにはまなすなどを牽引してきたDD51の廃車回送の撮影に行ってきました。まるでエヴァンゲリオンのヤシマ作戦みたいです。落部以南はあまり人はいませんでしたが、礼文から先は人が多かったです。これで北のブルトレに終止符が討たれることになりました。
長年追い続けてきた北のDD51ブルトレ。これで終わりなのかと思うと心に穴が開いた感じです。
いろんな方々との出会いそして思い出を作る機会を作ってくれました。天候などに悩まされることも多かったですが、今となってはいい思い出かもしれません。
9461レ: DF200-63+DD51-1102+DD51-1143+DD51-1140+DD51-1138+DD51-1100+DD51-1093+DD51-1095+DD51-1148
f0355295_23025115.jpg
f0355295_23030183.jpg
f0355295_23031644.jpg
f0355295_23033139.jpg
f0355295_23040909.jpg
f0355295_23034537.jpg
f0355295_23042465.jpg
f0355295_23051525.jpg
f0355295_23081059.jpg
f0355295_23082767.jpg
f0355295_23073142.jpg
f0355295_23075246.jpg
f0355295_23063130.jpg
f0355295_23071167.jpg

f0355295_23053811.jpg

f0355295_23045035.jpg






[PR]
by uranahito | 2016-07-11 23:13 | DD51 | Comments(0)
最後の特別なトワイライト復路から始めました。
宇田郷の夕陽シルエットは200人以上はいたのではないでしょうか?
九州鉄の知り合いに誘われ別の場所で撮りましたがそこが正解でした。身内10人でまったり撮影できてよかったです。
f0355295_21533379.jpg
f0355295_21541713.jpg
f0355295_21545523.jpg
f0355295_21551752.jpg




[PR]
by uranahito | 2016-07-08 21:57 | DD51 | Comments(0)
数日間行われていた訓練ですが、最後だけ撮りに行く機会があったので撮りに行ってました。思ったより望遠でピントが合ってません・・・
釜も全行程同じでしたね。この前にEF66-27が下っていきました。
f0355295_00512814.jpg

[PR]
by uranahito | 2016-07-01 00:53 | DD51 | Comments(0)
この日は前日より場所取りがすごかったのを覚えています。
追っかけ組が多かったですね。
返しはどこも天気が良くありませんでしたが、ここだけ晴れました。しかし背景の山は影で暗いです。
f0355295_22134808.jpg
f0355295_22140999.jpg


[PR]
by uranahito | 2016-06-30 22:15 | DD51 | Comments(0)
半年ぶりというよりも今年初めての更新となります。しばらく放置していましたが時間があれば順に書くつもりであります。まずは1月の75レの原色重連を。この日はトワイライト京の旅からの転戦でした。着く前に太陽が雲に隠れそうになりながらひやひやしてました。
f0355295_01412888.jpg

[PR]
by uranahito | 2016-06-29 01:44 | DD51 | Comments(0)