ブログトップ

北舟岡のウラろぐ

uranahito.exblog.jp

いろんな鉄道写真を載せてるブログ

カテゴリ:寝台( 26 )

青森から大阪まで久々に24系が走るとのことで出撃しました。
しかし時間が早く、結局湖西線内で撮りました。小野~和邇で撮りましたが、50人くらいいたんじゃないでしょうか?かなりの人出でした。
f0355295_21134549.jpg

[PR]
by uranahito | 2014-10-20 21:15 | 寝台 | Comments(0)
先月の北海道遠征で撮りたかったカットの1つである静狩オーバークロスでのカシオペア
初日は通過1時間前から西の方角から雲がでてきて長万部から東室蘭の方が雲でやられましたが、3日目のカシオペア運転日は心配していた雲も出てくることなくばっちり晴れてくれました。夏場はほとんど海霧でやられるこの場所ですが、春や秋は晴れやすいです。静狩は噴火湾からの暖かい風が集まりやすく、背後に山々があるため、昼間でも低い霧雲に覆われることが多いです。室蘭本線の撮影難所の一つと言えるでしょう。
f0355295_00043831.jpg

[PR]
by uranahito | 2014-10-18 00:09 | 寝台 | Comments(0)
晴れ予報が続くということで19日の夕方から北海道入り
長万部についたころから明朝まで星がきれいでしたが、朝の寝台は全て通過1時間前に曇られました。。。
その後も晴れたり曇ったり雨が降ったり不安定でしたが、通過1時間前から晴れてきました。
f0355295_00474612.jpg
結果はバリ晴れ!撮りたかった場所で晴れました!しかも釜は2エンド側の助手席側に防護無線アンテナがなく、屋根上についている1083号機!
しかし、もう影が伸びてきてシーズンオフですね。この日は5分遅れ。通過15分後には太陽は山に隠れて行きました。通過後、歓声が上がりました。

[PR]
by uranahito | 2014-09-25 00:49 | 寝台 | Comments(0)
江差線から1レを追っかけて長万部へ。
釜谷のS字撮影地から大沼~仁山の湖沿いでやり、そしてここへと追っかけました。
ダイヤ改正で函館の発車が数分遅くなり、釜谷で撮影後、函館茂辺地道路~函館新道経由or北斗中央から道道96号経由だと大沼での撮影に余裕があります。
その後も大沼ICから長万部ICまで道央道を使えば普通の速度で十分間に合いました。
f0355295_00442281.jpg
この日は3か所とも晴れてくれました。


[PR]
by uranahito | 2014-07-02 00:53 | 寝台 | Comments(0)
一昨年、去年と曇られたのでリベンジしました。
f0355295_22261855.jpg
f0355295_22265003.jpg
3度目の正直ってやつですね。

[PR]
by uranahito | 2014-06-20 22:28 | 寝台 | Comments(0)
この日の北舟岡は亀田半島と駒ケ岳が見えていたもののトワイライトはマンダーラ・・・
太陽が雲で覆われてしまったが、カシオペア通過10分前に日差しが出てきました。

f0355295_23295125.jpg
引いて海と駒ケ岳を入れてド口角でカシオペアを。

雲が多いのが残念ですが、たまにはこんな遊び的な写真もいいかもしれません。

[PR]
by uranahito | 2014-06-16 23:35 | 寝台 | Comments(0)